Sunday, January 30, 2011

「北風と太陽」

子供の頃に読んだイソップ寓話のひとつ、「北風と太陽」。
単純に、北風と太陽が 旅人の上着を脱がせようと 力比べをする話。
と、思っていた。
今になって その話が言わんとする教えを、実体験を経て 明確に理解した気がする。
厳しい力や言葉で、相手の気持ちを明かそうとしたり、急かして相手を動かそうとしても、相手は余計に内にこもり、石のように固まり、ただひたすら頑固になるだけ。
でも、温かい言葉や、態度で、ゆっくり愛情を持って接すると、相手の態度が見る見る変わっていく。こちらが何の手を加えなくても、当の本人が 自らの意志として こちらの期待に添うような行動を取り始める。
人間の思考回路は面白いね。
子供の頃に読んだ童話って、一見単純な話に感じるけど、奥の深い教えが織り込まれているんだよね。
こーーーんなに 大人になって たーーーくさん経験をして、やっと 今、「気づいた!!」北風と太陽の教訓です。

Sunday, January 23, 2011

新しい年 2011年


今年の年明けは 縁起担ぎとして、3つの事をした。

1、元旦の朝に、ハビーと一緒にヨガに行った。心と体を浄化させ、呼吸に意識を集中して瞑想。神聖な気持ちになれて、すっきり。
2.元旦の料理として、鯛の姿焼きを作った。これはやっぱり「めで鯛」ということで、今年の来る福を祝うべく、頂かなくてはいけない一品でしょう。
3.滝に拝みに行った。なんせ神社というものがないので、いとこが送ってくれた地元の大黒様の写真に拝むのが精一杯のとこだったけど、パワースポットである滝を見に行くのも 大黒様に参拝するのと同じ効果有り、とみた。
Oregon Gorgeにある滝は、かなりのパワーを持っていると私は思っている。だって「感じる」んだもの。拝みに行くつもりではなかったけど、思わず滝に向かって拍手打ってしまった。なんせ今年は いい年にしたい!ていう気持ちで必死だったから。冷たい滝のしぶきを軽く受けて、すっかり厄が払い落とされた気分の私。

ということで、今年はかなり「いい年になるぞ、これは!!」気分でいっぱいなスタートとなったよ。


Photo by Lisa D.