テレビドラマの「独身貴族」の第一話を見てたら、こんな格言が流れた。
人間は判断力の欠如によって結婚し、忍耐力の欠如によって離婚し、記憶力の欠如によって再婚する。
byアルマン・サラクルー
なんか 笑ってしまった。
この格言が面白くて、他にも結婚に関する格言をいろいろ見てたら、
結婚を尻込みする人間は、戦場から逃亡する人間と同じだ。
byR・L・スティーブンソン
とか、
恋は人を盲目にするが、結婚は視力を戻してくれる。
byリヒテンベルグ
とか、
神が同棲を発明した。悪魔は結婚を発明した。
byフランシス・ピカビア
ひどくない? なんか そんな結婚って ひどいもんなん???っていうくらい、すごい言い分がこもってる。
これもうける。
女房に愛される技術というものは発明されないものだろうか。
byラ・ブリュイエール
その中でも 「おっーー?」と目に付いたのがコレ。これって深いよね。
孤独が怖ければ結婚するな。
byチェーホフ
上手くいっていない結婚って、「ダンナ」とか「妻」という存在がいても、孤独であることをより感じるものなんだよね。どうであれ「居るから 寂しくない」っていうのは 自分が作りあげたIllusionであって まさに「世間からどう見えるか」の物差しだけで動いてるMentalityなのかもしれない。愛のない結婚から抜け出すことは 孤独から自分を解放することなのか。
でも ほとんどの人がこの反対で、結婚には走るが、離婚へは快走できない。
人間が 学ばず、同じ間違いを繰り返しても また誰かと一緒になることを求めるのは、人間が Companionshipを求める生き物であるからかもね。
結婚へは歩け。離婚へは走れ。
byユダヤの格言
しかし、結婚とはなんぞや、、、。