Sunday, July 15, 2012

「長く付き合った恋人」に、こだわってしまう理由

http://news.nicovideo.jp/watch/nw241936


添付のリンクで こんな記事を読んだ。
「別れた方がいいのに、別れられない理由」
時間の投資だった。
「せっかくここまで来たんだから」やめられない。
ギャンブルで 散々お金をつぎ込んで 大損をしていても 次で当ててやる、損を取り返してやる、というのと同じようだ。
「辞め時」の判断ができなくなっている。


また別のコラムで、「好き」が 「寂しい」から生まれ、
別れることで一人になることに対して、「寂しい」という気持ちが発生する、
それが「まだ 好きなんだ」、という判断になり、「別れられない」になる、
というループの話もあった。

このサイクルに数年ハマッている女友達が 何人かいる。
まわりから 「もう別れたほうがいいって」「会うのを辞めな」と 何度言われても、またその相手に戻っていく。
その心理状態はいったいナンなのだろうと、いつも思う。
本当に「好き」なのか。
「寂しい=好き」なのか。
「今までの年月の投資で、今さら辞められない」のか。

人の恋愛なんて 第三者には まったく不明で理解できず、口出ししても ロクなことはないんだけど、いつも What is going on with her??? とその心の動きを覗いてみたくなる。
彼女達の 外から見えない本当の心理を覗くことができたら、さんざん泣きわめいて 文句を言って、大喧嘩をして、そして また戻っていく そのパターンの根本を理解できるのかもしれない。

そう他人事のように語るアタクシも そのループにハマッていた時があったけど、
ある日、「ブチッ」て ループが切れたんだよね。
それで、「いちぬけたー」って、辞めることができた。振り返ることもなく。
あの時の私は、投資計算をした時に、これから発生するであろう損失の方が 遥かに大きくなると、見えたから その場で 手を引くことができた、と思う。

恋愛は ギャンブルですかねえ。
誰に対して、どれくらい 自分を費やすことができるか。

そう考えると、うちのママリンは 反対の意味で、そうとうなギャンブラー、ということになるかも。

No comments:

Post a Comment