この前「Finding Joe」っていう映画を観た。
神話学者で有名な Joseph Campbellという人の 哲学や所信にInspireされたフィルム。
数々の彼の言葉は、どう生きるべきかという問いに、シンプルでスレートな助言を与える。
「Follow your bliss」
Joseph Campbellは世界中にある昔から伝わってきた数々の神話を勉強し、そこには必ずいつも同じパタ―ンがあることに気が付く。ヒーローの旅は、ある日日常から全く離れた場所に進み始める。その間モンスターや悪魔といったFearに出会い、それに立ち向かい、戦い、そして一つのサークルとなって 元の場所に戻ってくる。
「The Alchemist」を思い出した。
この本はJosephが言っている ヒーローの旅はサークルである、の通り、そのストーリーは完璧なサークルとなって描かれているから。
そしてこの本の主人公である少年は、自分の「Omen」を信じる事を学ぶ。
まさにJosephが言うところの「Follow your bliss」。
障害や、悪魔や、Evil existenceは私達が創り上げた恐怖の象徴で、この恐怖に勇気を持って立ち向かい、戦い、打ち勝った後、私達はいつも前よりもBetterなところにいる自分を見つける。一つのサークルとなって戻ってくるが、そこに立つ自分は成長した自分であり、旅に出る前には見えなかった素晴らしいものが 見えるようになる。
恐怖に打ち勝つ勇気と、リスクを取る勇気を持たないと、より良い場所には進めない。
私の乳癌発見の経験もまさにそうだなと思った。あれは私にとって「Breaking the fear moment」だった。私は自分の心が発信するメッセージを信じて どういう治療をするかの決断をした。恐怖でどうしようもなかったけど、その恐怖に支配され、受け身な患者にはなりたくない、と思った。それは私にとって大きなリスクだった。
今の私は あの恐怖に打ち勝つ、という行動をしたからこそ、心も身体も「元気」なんじゃないかと思った。
この自分が創り上げた恐怖にやられていると、どこにも行かない、同じ場所にいる自分でいることになる。
この恐怖に打ち勝つ、Breaking the fearという行動を取る事、これは私が日常 練習していること。
「安定した生活」を持たない事の恐怖、家族、友人、世間の価値観や目に対する恐怖、他人の意見や批判に対する恐怖。これらに心をとらわれない練習。
ただ「Follow my bliss」。
このMy blissが、The Alchemistの「Omen」が、心の向かう場所が、私にとって幸せな場所である事を信じる。
No comments:
Post a Comment