Friday, December 9, 2011

Hair cut

今日 6ヶ月ぶりに Hair cutに行って来た。
天然パーマで カーリーな私は あんまり他のお嬢様方のように 美容院にこだわらない。
日本に居た時は すごい大好きな美容師さんがいたから その彼女のところに8年通い続けたけど、でも アメリカに来てからは どこでも行き当たりばったり 飛び込み状態でサロンに行き、特別指名もせず、「Anyone is fine」状態で 美容師さんをあてがってもらい 髪を切ってきた。
一回スーパーカットの店にも行ったことあるなあ、15ドルとかで。もう2度と行かないけど。
すごく高いサロンで ドラッグ中毒みたいなWhite trash系美容師に キョウレツ適当なカットもされたこともあった。もう2度と行かないけど。
とってもうまい!気に入った!と思った人いたけど、あんまりそういうところに気が回らず、その人の名刺をもらうのを忘れ、名前も顔も忘れ、2度と出会えていない、、、。
そんな感じで めったにHair cutなんかいかない私だけど 行く、となるとどこに行っていいのかわからない。建物の見かけで決めたり、値段で決めたり。
思ったんだけど、アメリカ人て学校でならったお決まりの手順で お決まりのカットの方法で お決まりのスタイルしかできないような気がする。応用がきかないというか、想像力と創造力がない、というか。
あ、でも NY帰りのあんちゃんに 「はさみでそぐだけカット」をやられたこともあったなあ。ちゃんと切ってくれ!って思ったんだけど、けっこう悦に入ってて言えなかった。もちろん2度と行ってない。
ま、泣き寝入りすることなく サバイブできたのは 私の天然パーマが ちゃんとなんとかごまかしのカールを作ってくれたからだな。

そして今回はじめて 皆が「いいよ」っと言っている美容師さんのとこに行ってみた。人がいいよと勧めてくれるところに行ったのは アメリカで初めて。
でも ほんとによかった。
日本の丁寧なカットをしてもらった。天然パーマですぅ、っていうのを解ってくれて、その動きを計算したうえで それに見合ったカット、をしてくれた。こういう微妙な計算をしてくれるのって 日本人の美容師さんだけのような気がしてならない。ストレス解消になった。ていうか ストレスなしで 椅子に座っていられた。心地よかったなあ。

今まで人に勧められるようなとこに行ってなかったから、人にあそこいいよ、なんて勧めることはなかったけど、KoipodのNorikoさんは いいよお。
かなりラブリーに仕上げてくれました。日本の雑誌の読者モデルとかに出てくるような感じ?ぐぁっはっはっは。

「私も天然パーマなんで わかりますぅー」って。だから私のうねうねした髪も ちゃんとわかってカットしてくれたのかも。共感して頂いて嬉しいです。

ちゃんと名刺もらってきたし、2回目有りですね。



さて今日は会社のクリスマスディナー。
思いっきり食うぞー!!

No comments:

Post a Comment