Friday, February 6, 2015

気づきを見つける事

Lighthouse に掲載されている ブランディングコンサルタント、坂本啓一氏のコラムを読んだ。

経営に大事なことは 全て「気付く力」がモノを言います。
 と言っている。
①テーマを持つ
テーマはアンテナで、アンテナが立つ事で、情報が飛び込んでくる。人はぼんやり見ているようでも、実は見たい物を見ている。常にテーマを持って、世界を眺めるようにしましょう

②外へ出る
気付く力は移動距離に比例して身に付きます。内に閉じこもっていないで、先入観を持たず、初めての店や場所を訪れるべきである。

③言葉にする
テーマによって飛び込んで来た情報を、人に話したり、ブログに書いたり、自分のノートに書き留めよう。そうする事によって 論理が立ち、更に自分の栄養となり、もっと思慮深くなる。

④新しいテーマを見つける。
いつも新しいテーマを持つように心がけましょう。

ビジネスがどう成功するかは 人それぞれ。他のビジネスの成功事例は自分のビジネスには役に立たない。経営は生き物で、顧客の心はいつも留まっていない。ブランドは違いだから違った価値を発信するためにも「人と違う気づきのアンテナ」を身に付けよう、と。

Lighthouse Seattle / Portland February, 2015

もっと沢山書いてあったけど、以上のまとめが 読んでいて 私の心に飛び込んで来たフレーズ。テーマっていうのは、自分が興味のある事と解釈。面白いと思うことや、深く探ってみたいと思う事だよね。だから その感度で アンテナが張られ、テーマに沿った情報をキャッチできる、ってことよね。外へ出るっていうのは当たってる。私ももっと外に出ないと、とこれを読んだ時、どきんとした。今度のPearlのFirst Thursday、出掛けてみよう、と思った。人のアートに触れ、皆がそれぞれどんな違いを表現しているのかを見るのは刺激になるし、それから、人との交流。ショーに来ている人たちと、軽い会話するだけでも 面白いんじゃないかな、と思う。そして 言葉にする。私は上手にしゃべれないから、書く事をとる。昔からいつも自分の気持ちを書いてきたしね。現在は実際ブログをやってるから、もっと活用しなきゃな、って思った。言霊って、口から言葉で発信する事が 現実になっていくって、言うけど、書く事も、言霊と同じ効果あるのかな?

No comments:

Post a Comment