あんだけ行く前に緊張していたけど、
全てが 怖いくらいに上手く行った。
計画通りに事が進み、行きたい所にも行き、会いたい人にも会い、食べたい物も食べ、ほとんど心に描いたシナリオ通りだった。
新幹線を含むJRの乗り継ぎも、思っていた時間通りにできて、見逃した!とか 乗り遅れた!とか 一度も無く終わった。
都会での地下鉄も 路面電車しかない町出身だけれども、しっかり乗れて 行きたい場所に行けた。スゴイ!と 密かに感動している。
なんか 見えないパワーが私の為に 働いてくれた感じがする。
Mr. Hubbyには言ってないけどね。
「わかっていて ちゃんとリードしている私」を見せていたので。ていうか、奴、初日本なのに なーんもリサーチしてないの。
まあ、一緒に行くったって、メインは私のやりたいように計画されていたわけだけど、自分でのリサーチなんもしてないから Mr. Hubbyは私の計画に従うまま。連れて行かれるまま。言われるまま。今日はどこまで?みたいな。
さすがに東京に来てもそれがないのには びっくりした。
普通外国人だったら得に 東京だったら あそこに行きたい、ここに行きたいってのがあるだろうと思うけど、Mr. Hubbyはゼロ。
東京での私の計画は浅草寺行って、築地で海鮮丼を食べる。夜は下町出身の友達に紹介された店にご飯に行き、シアトル時代の元ルームメイトに会う。 それ以外の空き時間は Mr. Hubbyの行きたいところへ、と思っていた。前の日になって無理やりネットで何か見つけるようにと言って、初めて調べ始めた。そして唯一あげたのが、浜離宮の公園。えっ? そこ? それだけ?
うん、といって 使っていたiPadを閉じる。
浜離宮って明日築地に行くときに通るよ。それはすでに計画に入っていたから 終わっちゃうじゃん。
私も得に東京には興味が無く、自分が押したい場所も無く。結局 銀座、秋葉原、新宿に行ってみた。「とりあえず 行っとこか」的な感覚で。
とにかく、最後まで、怖いほどスムーズに事が進んだ旅となりました。(いや~な空気が漂うような喧嘩もありませんでした! Phew!)
学んだ事は、わからなければ ネットじゃなくて 人に聞け。早くて適格で、Uptodateで、親切。
そして 日本に帰ると、地元の家族や友達に会うと、自分の原点に帰ってリフレッシュできる。
忘れていた自分を取り戻す、というか、自分はこんな人間だったんじゃん、これでいいだよっ、これを忘れるな、っていう確認ができる。
それが 私の旅の収穫です。
うちの地元は 「女が強い」と全国で有名と何度も人に言われたMr. Hubby。
「わかる気がする。」と一言溢す。
どこでっ!?
No comments:
Post a Comment